滝のような汗がすごい!汗で服や髪がびしょびしょになることに悩む更年期女性のためのサイト

滝のような汗がすごい!汗で服や髪がびしょびしょ!そんな汗で悩む更年期女性のためのサイトです!

滝のような汗がひどい!更年期の女性の汗を改善するための「考え方と対策」

まるで滝のように汗が出る!と悩まれている女性の方、気持ちはすごく分かります。なぜなら、私も更年期のひどい多汗の症状で毎日のように悩まされていたからです。

管理人の過去の状態について(更年期の多汗の症状)

f:id:health-life:20150615190625j:plain

私は以前までの多汗の症状は本当にひどく、人前であろうとまさに「滝のような汗」をかいていました。

座っていてフッと立ち上がったり、少し動いただけで脇汗がにじんだり、寝ているときでさえ汗をかいて何度もその汗にヒヤっとして起きることもごく普通にありました。

そこで、私はお医者さんに相談したり、本を読んだりして知識を身に付けたり、良いと言われることをすぐに試したりしました。

その結果、あれほどひどかった更年期の多汗の症状がかなり改善したのです。

ですので、もし、あなたも以前の私のように多汗の症状で悩んでいたとしても大丈夫です。諦めずに努力をしていけば確実に良くなっていきますので、まずはあまり落ち込みすぎないようにしましょう。

 

さて、このページでは、「更年期の女性の多汗の原因」や「私が試して効果のあった多汗解消のための対策」についてご紹介します。

 

更年期の女性の多汗は病気ではありません!実は○○に原因が!

f:id:health-life:20150615190721j:plain

人前で滝のように流れる汗をかいている私。でもふと周りを見渡すと誰一人として汗をかいていない。私って何か悪い病気を患ってしまったのではないか…。。。と心配になってしまうことはありませんか?

少なくとも私はそう思っていました。でも、そのひどい汗の原因は実は歳を重ねた女性特有の症状で、“ホットフラッシュ”という名前で呼ばれています。

これが起こる理由は老化に伴って女性ホルモンである「エストロゲン」が減少するためなのです。女性ホルモンが減少するとホルモンバランスが崩れて多汗やほてりなどが生じてしまいます。

老化というのは誰の体にも訪れるものです。悪い病気とかではありませんので、その点は心配されなくても大丈夫です。

滝のように流れる更年期の汗を改善するために私がしていた対策

f:id:health-life:20150615190752j:plain

 ▻ リラックスするように努める

このホットフラッシュは精神的な部分も大きく関わってきます。「また今日も汗が噴き出るのではないか」と心配になって身構えてしまいがちですが、気を楽にして平静を保つことでも、ある程度はマシになります。

汗が出る様なシチュエーションになったら一度ゆっくりと深呼吸をしてみると良いでしょう。

 ▻ 刺激物を控える

ささいなことが引きがねとなっている場合もあります。緑茶やコーヒーに含まれるカフェインなども良くありません。

それ以外にも香辛料など体に刺激になるようなものは極力避けることをおすすめします。

 ▻ 温度調節しやすい格好で出かける

冬であればお店の中などですぐに脱げるようなものを着ていくようにします。また蒸れて熱がこもってしまうのも良くないので、綿素材のもや速乾性の素材のインナーを着ると良いでしょう。

 ▻規則正しい生活をする(食事は和食中心に変える)

何度も言いますが、この滝のような汗が出る原因はホルモンバランスが崩れることによって起きます。このバランスを正しいものに戻すためには、規則正しい生活が欠かせません。

そして、バランスの摂れた食事をとることも本当に大事です。私のおすすめは和食にすることです。

和食は欧米食のような植物油を使わないですし、タンパク源となるのは豆や魚などの良質なタンパク質を摂ることができます。

一度和食のみの生活にかえると2週間もすれば、これまでの欧米食がいかに私たちの体をおかしなものにしていたかが分かります。

私の場合、これだけで肌が白くなって綺麗になったと言われるようになりました。騙されたと思って一度試してみてください。

更年期のホットフラッシュに効果のあったサプリメントとは

f:id:health-life:20150615190855j:plain

私はさくらの森の“白井田七”というサプリメントが、非常に効果があったので最後に紹介させて頂きます。このサプリメントは錠剤ですが漢方のような感覚で私は飲んでいます。

これを飲んで汗も驚くほどに改善しました。なので、私のような滝のような汗で悩まれているという方には是非おすすめしたいです。値段は1袋6,480円(1ヶ月分)と少しお高いと思うかもしれませんが、私はこれでひどい汗が治って恥ずかしい想いをしなくなったので満足しています。

また、定期購入にすればぐっと安く購入できるし、1ヶ月だけで試しただけでははっきりした効果が現れない場合もあるので、その点でも定期購入がおすすめです。

更年期の女性の多汗の症状は辛いものがあります。しかし、少しずつご自身で変わろうと努力することで、それは治っていくものだと私は信じています。

諦めそうになることもあるかもしませんが、治ることをイメージしてこのページで紹介した「更年期の多汗を治すための対策」を是非一度やってみてください。

 f:id:health-life:20150607182315p:plain
>>管理人が試した、さくらの森 “白井田七” の詳細はこちら

~関連記事~

お時間のある方はこちらの記事も参考にしてください↓

>>私の更年期の対策「頭から滝のような汗が吹き出る、多汗の症状を治す方法」はこちらの記事をご覧ください