滝のような汗がすごい!汗で服や髪がびしょびしょになることに悩む更年期女性のためのサイト

滝のような汗がすごい!汗で服や髪がびしょびしょ!そんな汗で悩む更年期女性のためのサイトです!

とにかく汗がすごくて服がびしょびしょに!冬でも汗が…更年期女性のひどい汗のための対策

☑ 汗がすごくて服がびしょびしょになる

☑ 冬でもスーパーで汗が出ることがある

☑ 少し動いただけなのに汗が吹き出てくる

こんなことで悩んでいませんか?

そんな方のために、

このページでは、更年期の女性の多汗の原因と対策にお話しさせて頂きます。

 

過去の管理人の状態(私の以前の多汗の症状)

f:id:health-life:20150615191951j:plain

管理人のサコタです。私は、以前、滝のように流れ出る汗に悩んでいました。

周りは涼しい顔をしているのに私だけ汗だくで変な目で見られたり、頭や脇の辺りに大量に汗の跡ができてすごく恥ずかしかったり、寝汗もひどくてシーツがびしょびしょなんていう日も多々ありました。

そのため、婦人科に通ったりもしていましたがなかなか良くなりませんでした。良くなったとしても、またぶり返したりしてふりだしに戻ることもありました。

ですが、本を読んで自分で勉強したり、お医者さんに相談したりしながら、「更年期のホルモンバランスの治し方」や「効果的な対策方法」などを実践しながら経験を積み重ねました。

その結果、今ではあれほど辛かった多汗の悩みはありません。ですので、以前の私のように更年期の多汗で悩む女性の方は、このサイトが参考になるのではないかと思っています。

また、そんな方のための役立つサイトを目指して分かり易く解説しますね。

時間のあるときで結構ですので、最後までゆっくりとご覧になってください。あなたの多汗が治ることを心より願っています。

更年期の女性特有の“ホットフラッシュ”の汗対策

ホットフラッシュでかく汗の特徴は、さらりとしておらずべたべたで、塩分が多く含まれ匂いがきついことです。なので、ホットフラッシュによる汗の臭いや体臭を気にしている方も多いでしょう。

ここでは更年期の女性の特長的な症状、“ホットフラッシュ”の汗対策・体臭対策を紹介します。

 f:id:health-life:20150615190625j:plain

まず、ホットフラッシュにそなえて、肌着は吸水・速乾性のあるものを選ぶ工夫がすぐにできるのでおすすめ。夏用の肌着がよいでしょう。ホットフラッシュは季節に関係なく起こります。

更年期症状が重いときには、冬でも夏用の肌着がおすすめです。防臭効果のある洗剤や柔軟剤を使うのも効果的です。キャミソールタイプの肌着を使うときには、脇パッドのあるタイプのものがおすすめ。

ホットフラッシュが起きたとき、一番発汗するのがワキだからです。また、外出するときにはタオルやハンカチを常に携帯し、汗が出たらすぐに拭き取れるようにしておきましょう。

そのとき、ミントなどのアロマオイルをタオルにつけておくと、汗を拭きとったとき汗の臭いも打ち消してくれまし、リラックス効果で汗を抑える働きもあります。

小さな保冷剤を携帯するのも効果的です。ホットフラッシュの前兆として、カーッと熱くなるという症状があります。

f:id:health-life:20150615183109j:plain

ホットフラッシュが起こるなという予感を覚えたら、保冷剤で首の後ろにある血管を冷やします。血管を冷やすことで汗や顔の紅潮を抑えることができます。

ホットフラッシュの汗対策には、日頃から適度な汗をかいておくことも大切です。汗をかかない生活が続くと、全身の汗腺がお休み状態になってしまいます。

その結果、ホットフラッシュが起きたとき、比較的活発な汗腺のあるワキの下や顔から集中して発汗してしまうのです。また、日頃使っていない汗腺から出る汗は匂いがきつくなり、より強い体臭となるのです。

日頃から身体を動かし汗腺を鍛えておくことで、ホットフラッシュが起きたとき、全身の汗腺からまんべんなく発汗することができます。これにより、頭や顔に滝のような汗が吹き出るということが起こらなくなり、また汗の臭いもおさえられますよ。

 

~関連記事~

>>頭や顔から滝のように吹き出る「更年期の女性の多汗」を解決する方法はこちら